【2022年ベストバイ】本当に買ってよかったもの

※アフィリエイト広告を利用しています

どうもどうも。ゆーとら(@yutoralife)です。

2022年も残りわずかですね。2021年12月からブログをスタートしたのでまる一年が経ちました。

ありがたいことに微々たるモノですがサーバ代くらいには収益がでるようになりました。続けてみるもんですね。

さて、昨年からデスク周りの改善を進めてきましたが、今年は飛躍的にたくさんのデスク周りのアイテムを揃えていきました。

お金もだいぶ使った感がありますね。少ないお小遣いをやりくりしながら、デスク構築にお金を注ぎ込んだ私。

よって、2022年の総決算的に「買ってよかったもの」をまとめて紹介!

第20位|Aothia デスクマット

白を基調としたデスクにしたかったので購入しました。

本革のような高級感のあるPVCレザー素材で滑らかな表面が心地よいですね。価格も1,500円以下なので気軽に買いやすい。防水なのでお手入れも簡単です。

手軽にデスクの雰囲気を変えられるので、気分転換によいですね

第19位|サーモス 水筒

書斎はキッチンから遠いので、いつも水筒に麦茶などを入れて持ち歩いています。

サーモスの水筒はカラーバリエーションが豊富なんですよね。白にアイテムを統一したい思いがあったので、じゃあ水筒もと思って、ホワイトカラーを選びました。

見た目もシンプルだし、お手入れも簡単なので大変気に入っています。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

第18位|Apple AirTagとキーホルダー

車のスマートーキーにつけるために購入しました。車のスマートキーって買うと1〜2万円くらいするんですよね。
まだ無くしたことはないのですが、ポケットにスマートキーをそのままいれて出歩く癖があるのでいつか無くしそうで怖い。。。

だからこそ、無くしてもすぐに探し出せるようにAirTagとキーホルダーを購入してスマートキーに取り付けました。
これで安心して、お出かけができます。

Apple(アップル)
¥15,334 (2022/12/22 22:47時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

第17位|KINTO CAST ティーカップ&ソーサー

前々から気になっていたKINTOのティーカップを購入しました。

シンプルで整然とした美しさがありますよね。ステンレスのソーサーも上品さを演出してくれます。

デスクワークでの休憩時にちょっとした癒しを与えてくれます。

KINTO(キントー)
¥1,870 (2022/12/22 22:53時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

第16位|WD Elements Portable 外付けハードディスク

後述しますけど、VLOGカメラのZV-E10を購入したことによって、静止画や動画を撮る機会が増えました。

いまあるMacBookの容量が120GBしかないのでローカル保存に限界がきていました。

ちょうどAmazon PrimeDayで安くなっていたのでWDの外付けハードディスク(5TB)を購入しました。もう容量不足に悩まずに済みます。

第15位|Amazon Echo Show 5

みなさんお馴染みのAmazon Echo Show5をデスクの卓上時計として購入しました。

最初は時計機能としてしか考えていなかったのですが、気づけば音楽を聴いたり、ラジオを聴いたりなど、デスクワークの頼れる相棒です。

子供が従兄弟とのビデオ通話で使うようになってからはリビングに場所を移動して、ビデオ通話メインで大活躍中です。

第14位|Amazon Echo Dot

Amazon Echo Show5が子供に取られてしまったので、代わりに購入しました。

Amazon Echo Show5を買って気づいたのは、ディスプレイ表示は重要ではなく、手軽に音楽が聴けたり、ラジオを聴けることだったので見た目もミニマルで可愛いEcho Dotを選択しました。

購入したのは、時計表示機能付きのタイプ。デスクの上の時計として使っています。

第13位|アイリスオーヤマ 布団乾燥機 FK-WH1

冬の布団の中が寒い!ということでアイリスオーヤマの布団乾燥機を買いました。

寝る直前に布団の中を温めることによって、即効気持ちよく寝ることができるようになりました。

ツインノズルタイプなので同時に2つも暖め可能です。見た目もコンパクトなので保管場所にも困らないのも嬉しいポイント。また寒い冬にお世話になりまります。

第12位|Fire TV Stick(第3世代)

Fire TV Stick(第1世代)がお亡くなりになったので、第3世代を購入。機能も第1世代からパワーアップして動作もサクサクです。

ショートカットボタンが結構役に立ってくれているので、ワンステップ、ノンストレスでPrimeVideoやYoutubeを楽しめます。

タイムセール時には3,000円以下で購入できるので、セール時を狙って購入するのがおすすめです。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

第11位|シューティンググリップGP-VPT2BT

VLOGカメラSONY ZV-E10を購入した後に、やっぱりシューティンググリップが欲しいということで買いました。

買って正解でしたね。

片手で動画撮影ができるようにあったし、撮影のオンオフも親指だけ操作可能。めっちゃ使いやすいです。Bluetooth接続なのでリモート撮影もできちゃいます。

三脚にもなるので、固定して撮影も可能。1つで三度美味しいですね。ZV-E10を持っている人は是非使ってみて欲しいアイテムです。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

第10位|Keychron K4 Version 2

review-keychron-k4-version2

2022年の初めに初めて1万円以上もするキーボードを購入しました。

テンキーレスかテンキーありかで悩みましたが、仕事の性質上、数字入力する機会も多いのでテンキー付きのもの、そしてコンパクトなものを探していたら出会いました。

打鍵感も良い感じで、スコスコと気持ちよくタイピングすることができます。WindowとMacの切り替えもスムーズです。

第9位|Keychron K3 ノンバックライトモデル

白を基調としたデスクにしようと思ったきっかけのキーボード。

ほぼ一目惚れのような形で購入しました。結構人気で公式サイトでもSoldOutが続いていたキーボードです。海外からの送料含めても1万円くらいで手に入ります。

ペタペタいう感じの打鍵感で、気持ちよさというよりは指馴染みがいいという感覚でハマっています。
Keychron K4と入れ替えながら使っていますが、基本はこちらのK3のキーボードを使っています。

白いKeychron K3はAmazonでは取り扱いがないので注意です。私は公式サイトで購入しました。

第8位|Logicool MX ERGO

トラックボールマウスとして初めて購入しました。初めのうちは慣れずにいたのですが1ヶ月も経つとトラックボールマウスの方が普通の光学式のマウスより楽です。親指をぐりぐりするだけでカーソル移動できるのがこんなに楽だなんて思ってもいませんでした。

手首を使ってマウスを動かす必要がないので手首を痛めることもありません。

トラックボール内にゴミが溜まりやすいのが難点ですが、総合的にみても使いやすいマウスの一つですね。

第7位|Logicool M575

白を基調としたデスクするために白いマウスとしてこちらを購入しました。

MX ERGOとトラックボールマウスとして被っているし、MX ERGOよりも機能が減っていますが、6,000円ちょっとで手に入る優れものマウス。

MX ERGOとの大きな違いは傾き調整ができるか否かだけなので、傾きが気にならない人はM575でも全然オッケーだと思います。

トラックボール部分が青色ですが、いつかシルバーにしようと思ってシルバーのトラックボールがを手に入れようと画策中です。

第6位|ScreenBar Plus モニターライト

モニターライトをデスクに導入して感じたこと。それは、

めっちゃ手元が明るくてPC作業が快適になったことです。
正直モニターライトがない状態でのデスク作業はしたくないくらいに魅了されています。

モニターライトをつけない状態で作業すると、モニターの明るさと周囲の明るさと差が生じて目が疲れやすいです。そして、なんだか暗い中で作業している感じになります。モニターライトを付けることでデスク周り全体が明るくなり目の疲れの軽減につながります。

あと、手元が明るくなるので気分も明るくなるという効果もありますね。

半ば懐疑的にモニターライトを導入しましたが、効果は抜群でしたね。そのギャップもあって上位にランクインさせました。

色温度も寒色や暖色の調整が可能です

ベンキュージャパン
¥15,900 (2022/12/23 08:57時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

第5位|マンフロット三脚 MK190XPRO3-3W

物撮り用に購入しました。お値段が2万円以上するので三脚に2万円もかけるのかという自問自答を繰り返しましたが、一生ものにしようという決意のもと購入しました。

使いやすさも抜群で、簡単に角度調整や脚の長さ調整ができます。耐久性もありそうなのでそう簡単には壊れない気がします。

俯瞰撮影もできます

マンフロット(Manfrotto)
¥32,780 (2022/12/23 08:56時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

第4位|SONY E 35mm F1.8 OSS SEL35F18

sony_SEL35F18

SONYのZV-E10を購入してしばらくしてから買ったレンズ。カメラのことは正直詳しくないけども、ブログの物撮り用にと思って買いました。

単焦点レンズは、いい感じで背景をボケさせてくれるので、素人の私でもそれっぽく撮影できるのがいい。
焦点距離とかを意識しないとピントが合わないのですが、その辺りの調整は自分でやるのがちょっと面倒ですが、そういうもんだと思っていつも使っていますね。

写真の撮り方はまだまだで、ほとんど勉強もしていないので、もっとこのレンズの魅力・機能を引き出せるようにカメラテクを学んでいきたいと思っています。


第3位|SONY ZV-E10

ブログ用のガジェット写真を撮るために、思い切ってZV-E10を購入。

ZV-E10はVLOGカメラでもあるので、動画撮影にも使えるのが良いところ。大きさもコンパクトで手軽に持ち運びができるので、ちょっとしたおでかけでも気軽に撮影できるので、子育てパパにはちょうどいいですね。

元々物撮り目的で購入したのですが、頻繁に動画撮影しているので、かなりコスパの良いカメラだなと思います。

来年はYoutubeとかにも挑戦しようと思っているので、これからも益々活躍してくれる

できるのでさまざまなシーンで活躍できます!

第2位|FLEXISPOT EW8M

第2位は、電動昇降デスクのFLEXISPOTのEW8Mです。

可愛くおしゃれなメープルカラーの天板で、USB充電ポートと引き出しがある脚と天板が一体型の昇降デスクです。


組み立ても簡単でドリルとか一切不要です。ネジ止めだけの簡単な組み立てです。

お気に入りのポイントは引き出しです。仕事するときは会社から貸与されているノートPCを使うのですが、プライベート用のMacBookと仕事用のノートPCをデスクに2代置くのは窮屈すぎる。なので、仕事が終わったら会社で使っているノートPCはEM8Mの引き出しの中にしまいます。

プライベートは仕事を気にせずに、ブログやネットを楽しめることができるので、こういうオンオフの切り替えを容易にしてくれたEW8Mを第2位にランクキングさせました。

第1位|オカムラ Sylphy

第1位は、半年以上悩みに悩んで買ったオカムラSylphy。
ワーカホリックに2回も足を運んで座り心地を入念にチェックして購入しました。

1日の大半は座って仕事をしているので、腰痛や肩こりに長年悩んでいました。椅子に大金を使うことに躊躇いももちつつも快適さや健康のために、勇気を持って高級オフィスチェアを購入

結果、最高でした。

オカムラ Sylphyの座り心地は本当最高です。お尻や腰に優しくフィット座るだけで気持ちいです。本当に買ってよかったです。めちゃくちゃおすすめです。

座り心地ももちろんですが、デザインもシンプルでスマートなので見た目もよしです!

目次

2022年版 買ってよかったもの まとめ

以上、「2022年買ってよかったもの」でした。

今年は、たくさん買いました。合計すると・・・30万以上にはなるでしょうね。月のお小遣いが3万円なのでほぼほぼ1年間のお小遣いを使い切った感じです。預貯金ゼロ。

デスク周りもゴールが見えたかというと実はそうでもなくて、快適さの追求もしつつ、見た目の良さも追求していきたい欲求が止まらないです。デスク沼から当分抜け出せそうにないです。

来年もいいものと出会ってデスク周りをアップデートしていきたいと思います。

また来年もよろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内IT企業で働くUXデザイナー。PCデスク周りガジェットやリモートワークのネタを中心に紹介します。

目次