2021年買ってよかったもの。ベストバイ13選

こんにちは。ゆーとら(@yutora)です。

2021年も残りわずかということで、2021年のテレワーク(在宅勤務)のために購入した数々のデスクアイテムを紹介したいと思います。

今年はテレワーク環境(デスク環境)を充実させたい、もっとシンプルにしたいという思いから、さまざまなものを買ったり、作ったり、整理したりしたのでかなり頑張ったと思います。

目次

天板 | マルトク

天板

まず最初の紹介は、なんといっても天板です。この1年でもっともこだわった逸品と言って過言ではないです。こちらはすっきりデスク業界ではおなじみの木材通販で有名なマルトクさんで天板を購入しました。こだわりポイントは板の厚さが40mmで、正面の面が斜めに加工されているところです。この厚さが机の重厚感、高級感を左右すると思って、40mmを選択しました。

天板の設計仕様については、こちらをご覧ください。

昇降脚 | FLEXISPOT EF1 B

天板

天板の次に大事な脚です。憧れていたスタンディングデスクを今年導入しました。FLEXIPSPOTのEF1を購入しました。FLEXISPOTの中でもコスト的にも一番手頃だったので大満足です。高さが最低710mmなので少し高く感じるかもしれませんが、パソコン作業の場合は何も問題ないです。

私は腰痛持ちなのでずっと座っていると腰を痛めてしまいます。スタンディングデスクに変えたところ腰痛も緩和された気がします。また、午後の眠い時間帯に立ちながら作業することによって眠気防止にもなるし、気分転換にもなるので、かなり充実した在宅ワークライフを過ごせています。

カグスベール

カグスベール

縁の下の力持ちという言葉にぴったりの商品です。昇降脚の裏に貼り付けています。名前の通りに滑りやすくてデスクも楽々で移動することができます。一人で気兼ねなくレイアウト変更ができるので付けて良かったです。後からつけるとなるとかなり重労働になるので、天板に取り付ける前に貼ったほうがよいです。

created by Rinker
ニチアス
¥1,429 (2022/01/25 06:58:56時点 Amazon調べ-詳細)

ケーブル配線メッシュトレー | サンワサプライ CB-CTERD5

ケーブルトレー

ケーブルレスのデスクを実現するため、多くの配線用アイテムを見てきましたけども、このアイテムが私的には一番の最適解だと思います。見た目も良いですし、使い勝手もかなり良いです。電源ケーブルの取り外しもストレスを感じることはありません。これ以外のやり方が思いつかないほどの使う人のニーズにそったアイテムだと思います。

PCモニター | LG モニター ディスプレイ 34WL500-B

モニターはLGのウルトラワイドモニターです。本当は4Kや曲面タイプを選びたかったのですが、予算的に厳しかったので、お値段がまだお手軽だったこちらの製品をタイムセール時に購入しました。タイミングを狙えば三万円以下で購入することができます。

ワイドなので画面を2分割にして、ブラウザを開きながら、パワポやエクセルをいじるなんてことも楽々です。このおかげで仕事の作業効率も爆速で上がりました。

モニターアーム | エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム マットブラック

エルゴトロン

モニターアームmazonモニターアームより少しだけ割高になりますけど、マットブラックという高級感のある色味なので、大人っぽさを演出するにはうってつけの商品かと思います。

モニター下に空間が生まれるので、デスクがすっきりとした印象になります。ウルトラワイドディスプレイ+モニターアームのコンボはスッキリデスクの最適解だと思います。

デスクマット | MX-6230-SBK

MX-6230-SBK

見た目に惚れました。あとお値段もお手頃なのでかなり良い買い物だと思います。
デスクマットを敷くと、デスクにメリハリを演出してくれるので、1枚あっていよいアイテムだと思います。
マットの素材は高級PVCレザーです。PVCレザーとは、ポリ塩化ビニル製の合成皮革なので、湿気に強いです。
なので、本革に比べてお手入れもらくらくで、なんと水などをこぼしてもさっと拭き取ることができます。仕事中はコヒー片手に作業することも多いと思いますので、万が一の時にも安心です!

created by Rinker
ミワックス(MIWAX)
¥2,200 (2022/01/24 15:53:55時点 Amazon調べ-詳細)

ノートパソコンスタンド | Boyata

boyata

BoYataのノートパソコン用スタンドです。仕事用のPCを乗せたり、MacBookを載せたりしながら利用しています。普段はMacBookが常設しています。仕事をしながらちょっとした息抜きにふらっとMacをいじれるので、買ってよかった

ケーブルホルダー | Anker Magnetic Cable Holder 

デスクをスッキリするための必須アイテムであるケーブルホルダーですが、Anker Magnetic Cable Holder は接着面がしっかりしているので天板横でもしっかりと引っ付いてくれます。

マグネット式なので、簡単に取り外しができるのも便利なポイントです。

ケーブル結束バンド 

スッキリデスクを実現するためにはなくてはならないアイテムです。至る所で活躍してくれます。1セット50本なので、足りなくなる心配もないです。ロゴなしのブラックタイプなので存在感を完全に消してくれます。いい仕事をしてくれます。

LEDテープライト | Lepro

Lepro

デスクをおしゃれにしたいなら必須のアイテムです。デスク裏に取り付けるだけで、普段と違った顔になります。ライトの力は偉大です。お値段も3千円以下なので、あれこれ工夫せずに簡単におしゃれデスクに変身できます。カラーバリエーションも豊富になるので、その日ごとに自分の気分に合ったイルミネーションを選ぶことができますのも、嬉しいポイントです。

ワイヤレス充電パット | NATIVE UNION DROP Wireless Charger

NATIVE UNION DROP Wireless Charger

こちらのワイヤレス充電器の特徴は、何と言ってもこの洗練されたなデザインです!直径9㎝のミニマムサイズで、デスク上でもスッキリ使用することが可能です。完全に見た目重視で選びました。

フットウォーマー

TWONE

冬は足元がどうしても冷えますよね?部屋全体をエアコンで温めても足の指先までの温まるには時間がかかります。そんなときにはこちらのアイテムです。今年の12月から導入しましたが、大活躍です。はやく買えば良かったと思うほど手放せないアイテムです。かなり足元が暖かいです。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

都内IT企業で働くUXデザイナー。PCデスク周りガジェットやリモートワークのネタを中心に紹介します。

コメント

コメントする

目次
閉じる