LINEトーク履歴の引き継ぎに苦労している人必見!異なるOSでも手軽に引き継ぐ方法

※アフィリエイト広告を利用しています

LINEのトーク履歴をAndroidとiOSの異なるOS間(iOS⇔Android)で引き継ぎしたいのだけど、どうしたらいいの?

その悩みを解決します。

あまり知られていないことですが、AndroidとiOS(iPhone)間でのLINEトーク履歴の移行には、直近14日間分のトーク履歴までしか移行できないという欠点があります。

機種変更によって、友人や家族との大切なLINEメッセージが消えてしまうのはとても悲しいですよね。

そんな悲しみを解決してくれるのが「iTransor for LINE」です。

このソフトを使用すれば、AndroidからiPhoneにもスムーズにトーク履歴を移行することができます。

機種変更の際に大切なトーク履歴を失う心配はありません

ということで、今回は実際に「iTransor for LINE」を使用して、操作方法や使用感をレビューしていきたいと思います。

株式会社iMyFone様からMacOS版ライセンスをご提供頂いています

目次

iTransor for LINE のできること

  • Android⇔iPhone間の引き継ぎができる
  • 14日間以上のLINEデータを引き継げる
  • 無料でLINEのデータを iPhone / Android からパソコンへバックアップ
  • LINEデータをバックアップからiPhone / Androidに復元

iTransor for LINEは、LINEのデータを安全にバックアップできるソフトウェアです。

スマホの制限を気にせず、簡単にiPhoneやAndroidからLINEのトーク履歴や添付ファイル、LINE Keepに保存したいコンテンツを無料でパソコンに移行できます。

iTransor for LINE のインストール

まずは、iTransor for LINEを購入。

必要な情報を入力。

iTransor for LINEのトップ画面に戻って、「無料ダウンロード」をクリック。

インストールが終わったら、アカウント登録します。

右上の人型のアイコンをクリック。

新規登録」をクリック。

iMyFone IDを作成します。

アカウント登録が終わると、マイページに移動します。

再度、iTransor for LINEのトップ画面に戻って人型アイコンをクリック。

次に「登録コード」をクリック。

次に「登録コード」を入力して、「OK」をクリック

登録コードとの連携が完了しました。「OK」をクリック。

以上で、登録が完了しました!

iTransor for LINE の使い方

次は、iTransor for LINE の使い方を解説します。

iPhoneとAndroid間でLINEデータを転送

こちらは、iPhoneやAndroidの間でLINEデータを転送する画面です。

残念ながら僕はiPhoneしか持っていないので、こちらは試していないです。

iPhoneとAndroidからPCにLINEデータをバックアップ

今回は、iPhoneを例に実際に使ってみます。

まず最初に、パソコンにiPhoneを繋ぎ、iTransor for LINEを起動します。

サイドメニューから①のアイコンをクリックして、②「スタート」をクリック。

パスワードを入力します。

バックアップが開始されますので、ひたすら終わるまで待ちます。

バックアップが終了すると以下の画面が表示されます!

バックアップで復元

バックアップデータがあると一覧が表示されるので、復元したいバックアップデータを選択して、「復元する」をクリックします。

バックアップのLINEデータをプレビュー/エクスポート

バックアップしたLINEデータをパソコン上で確認することができます。

「確認/エクスポート」をクリックする。

バックアップデータから「トーク履歴」や「写真」「動画」などすべてのデータを確認することができます。

iTransor for LINE の料金プラン

iTransor for LINEは無料プランと完全版プランの2種類があります。

バックアップだけなら無料プランでよいですが、LINEのトーク履歴をAndroidとiOSの異なるOS間(iOS⇔Android)で引き継ぎしたい場合は、完全版のプランを選ばないといけません。

機能無料体験版
¥0
完全版
¥3,480
iOSデバイスやAndroidからのLINEデータをバックアップ
作成したLINEバックアップのすべてのデータを自由に閲覧
LINEデータをAndroidとiOSデバイスの異なるOS間で双方向直接転送
2台のiPhoneまたは2台のAndroidスマホの間で直接にLINEデータを移行
LINEバックアップからデータをiOS・Androidデバイスに復元
LINEデータをバックアップからコンピューターに一括または選択的にエクスポート

完全版については、3つの料金体系があります。

特に、「永久ライセンス」がおすすめです。

年間ライセンスよりわずかに高くても、永久に使えるため2年使えば元が取れます。

iTransor for LINEを実際使ってみた感想

iTransor for LINEを使ってみた結果、操作はシンプルでわかりやすかったです。

直感的なUIなので、パソコンに慣れている人であれば問題なく利用できると思います。

ただ、LINEのグリーンとは異なるエメラルドグリーンの色合いが気になりました・・・

カラーをLINEに寄せることで、もっと親和性を高めて欲しいと感じましたね

まとめ

LINEには引き継ぎ機能はありますが、AndroidとiOS(iPhone)間でのLINEトーク履歴の移行には、直近14日間分のトーク履歴までしか移行できないという点などで、使い勝手に課題がありました

iTransor for LINE」を使うことで、LINEの欠点であるiOSとAndroid間の引き継ぎが簡単になりました。

異なるOS間でLINEデータを移行したい人や、PCでLINEデータを管理したい人には、「iTransor for LINE」がおすすめです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内IT企業で働くUXデザイナー。PCデスク周りガジェットやリモートワークのネタを中心に紹介します。

目次