白好き必見!エルゴトロンLX(ホワイト)モニターアームの組み立て方と魅力を解説

※アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ゆーとら(@yutoralife)です。

ついに、エルゴトロンLXのホワイトバージョンを手に入れました!

実は、2年前にブラックのエルゴトロンLXを購入していましたが、最近は徐々にデスクをホワイト化していたため、モニターアームの色が気になっていました。

そこで、楽天で安く購入できるタイミングがあったので、思い切ってエルゴトロンLXのホワイトを購入することにしました。

今回は、白系デスクが好きな人に向けて、エルゴトロンLXの組み立て方法と白の魅力について詳しく紹介します!

目次

開封

では、早速開封していきます。

段ボールを開くとこんな感じ。

取り出すと、ひとつひとつ綺麗に梱包されています。

並べると美しい。

続いて付属品の紹介です!

  • 説明書
  • アーム本体
  • 延長アーム
  • クランプ
  • ネジ、工具類
  • 結束バンド

ひとつずつ写真で紹介します。

こちらはアーム本体。

延長アーム。

最後にクランプ

設置・組み立ての流れ

今回モニターアームを設置するデスクは、 FLEXISPOT E8の竹天板になります。

STEP
クランプをデスクの裏に設置する

まず土台となるクランプをデスクに固定します。

僕のデスクは厚さ2cmなので、問題なく設置できます。

STEP
延長アームを取り付ける

次は、土台に延長アームを取り付けます

延長アームを取り付けるとこんな感じ

STEP
アーム本体をモニターに装着する

本体モニターアームをモニターに取り付けます。

今回使うのは、34インチのモニター「34WL500-B」です。

モニターを傷つけないように、毛布とかで表面を下にしておきます。

次に用意するのが、止めネジ。

こちらは、エルゴトロンLXの付属品

アーム本体を取り付けて、1つずつ止めネジをつけていきます。

できあがりはこんな感じです。

このアームだけども、腕の力だけでは簡単には曲がらないです。

無理に曲げようとすると壊れるので、このままの状態で取り付けてください。

STEP
アーム本体を延長アームに取り付ける

とりつけると、以下のとおりになります。

モニターが完全に上を向いています。

上に向いたモニタを下に押し出すと、下の写真のように綺麗に正面に向きます。

力はそこまでいかないです。モニターの重さが重しになってくれるので女性でも問題なくできます。

裏面をみると、このような感じです。

STEP
ケーブル類をモニターアームに沿わせて隠す

モニターアームにはケーブルを収納することができます。

指の指すところに引っ掛けがあって、ここに付属品の結束バンドを通します。(下の図)

結束バンド引っ掛けた状態にしてから、モニターのケーブルを通してあげます。

下の写真のようにキュッとケーブル類を捕縛。

あとは、邪魔な結束バンドの余剰分をニッパーでパチリ!

STEP
延長アームにケーブルを収納

今度は延長アームにケーブルを隠します。

延長アームは筒状になっているので、下のカバーをガバッと外すと中にケーブルを入れられるようになっています。

延長アームの中にケーブルを突っ込んで閉じればOK

ここは綺麗におさまります。

あとは、ケーブルを下に流す時にバラバラになると見た目が悪いので、固定バンドで土台に巻き付ければ見栄えも良しです。

これで完成です!

エルゴトロンLX(ホワイト)の魅力

白系デスクを構築したい人におすすめ

まず、エルゴトロンLX(ホワイト)の魅力の一つは、この美しい白色!

この白いモニターアームを取り入れることで、デスク周りが明るく開放的な雰囲気なりますね

僕のように白系のデスクを構築したい方にとっては、エルゴトロンLX(ホワイト)は必須アイテムだと思います。

また、写真のように白いモニターアームは白いキーボードやマウスと組み合わせることで、デスク周りを美しく統一することができます。

白は、やっぱ統一感が生まれ、デスク好きにも人気が高いカテゴリだと思います。

白色は空間を広く見せる

白色は明るく、空間を広く見せる効果があります。

モニターアームが白色の場合、机周りが広々と見えるため、作業スペースのストレスが軽減されるかもしれません。

また、ホワイトのデスクと合わせることで、より一層広い空間を演出することができます。

僕は竹天板ですけど視覚的にも壁紙の白にうまく溶け込んで存在感がなくなって、なんとなく広く感じます。

どっちが好み?エルゴトロンLX(ホワイト)と(ブラック)を比較してみる

エルゴトロンLXのブラックも手元にあるので、見た目を比較していきます。(性能は変わらない)

どちらの色が好きですか?

エルゴトロンLXのメリット

エルゴトロンLXのメリットを挙げると以下のとおり。

  1. デザインが美しい
  2. 稼働領域が広くて、好きなところにピタッと止まる
  3. 有効活用できるスペースが生まれ、圧迫感からの解消
  4. 34インチまで、11.3kgまでのモニターに対応
  5. めちゃくちゃ長い!驚きの10年保証

詳しくは、エルゴトロンLX(ブラック)のレビュー記事に書いてあるので、みてください!

エルゴトロンLX(ホワイト)レビューまとめ

今回は、エルゴトロンLXの白いモニターアーム について魅力と組み立て方法を詳しく紹介しました。

組み立て方法も簡単で、この記事を読めば誰でも簡単に組み立てることができます。

エルゴトロンLX(ホワイト)を取り入れたことで、デスク空間に明るさが生まれて気持ちよく仕事をすることができるようになりました。

エルゴトロンLX(ホワイト)は、シンプルで清潔感があり、デスク周りをスタイリッシュに演出してくれます。

是非、エルゴトロンLX(ホワイト)を取り入れて、より快適なデスクワークを楽しんでみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内IT企業で働くUXデザイナー。PCデスク周りガジェットやリモートワークのネタを中心に紹介します。

目次