MacBookのキーボードが陥没したけど、Appleで無償で修理してもらった

※アフィリエイト広告を利用しています

愛用のMacBookのキーボードが埋まって、キーボードが打てないということが発生しました。

Enterキーが陥没して反応がわるい

ググってみると、公式サイトに症状と原因が載っていました。

どうやら特定の MacBook、MacBook Air、MacBook Pro モデルのごく一部のキーボードに、以下の症状 (の 1 つまたは複数) が現れる場合があることが判明しました。

Apple公式サイトより
  • 文字が勝手に反復入力される
  • 文字が表示されない
  • 押したキーがスムーズに跳ね返ってこない、または、キーを押した時の反応が一定しない

私の場合は、押したキーがスムーズに跳ね返ってこないに合致しています。

今回は、MacBookのキーボードが陥没した人に向けて、私がキーボードを無償で修理してもらった方法を解説します。

目次

結論:対象モデルの人はApple Storeに持っていこう!

実は、対象モデルの人は、無償でキーボードを修理してもらうプログラムがあります。

対象モデルは以下の通りです。

対象モデル
  • MacBook (Retina, 12-­inch, Early 2015)
  • MacBook (Retina, 12­-inch, Early 2016)
  • MacBook (Retina, 12-­inch, 2017)
  • MacBook Air (Retina, 13-inch, 2018)
  • MacBook Air (Retina, 13-inch, 2019)
  • MacBook Pro (13­-inch, 2016, Two Thunderbolt 3 Ports)
  • MacBook Pro (13-­inch, 2017, Two Thunderbolt 3 Ports)
  • MacBook Pro (13-inch, 2019, Two Thunderbolt 3 ports)
  • MacBook Pro (13-­inch, 2016, Four Thunderbolt 3 Ports)
  • MacBook Pro (13-­inch, 2017, Four Thunderbolt 3 Ports)
  • MacBook Pro (15-­inch, 2016)
  • MacBook Pro (15-­inch, 2017)
  • MacBook Pro (13-inch, 2018, Four Thunderbolt 3 Ports)
  • MacBook Pro (15-­inch, 2018)
  • MacBook Pro (13-inch, 2019, Four Thunderbolt 3 Ports)
  • MacBook Pro (15-­inch, 2019)

私は、MacBook Pro (13-­inch, 2017, Two Thunderbolt 3 Ports)でした

上記の対象モデルの人は、Apple Storeに持っていけば無償でキーボードを修理してくれます。

私も実際にApple Storeに訪問して、キーボードが陥没したことをスタッフに説明すると、対象モデルかチェックしてくれます。

そして、無償で修理できるとのことで、実際に修理してもらいました。

対象モデルか調べる方法

自分のMacBookのモデル(型番)を調べる方法は、たったの2ステップです。

STEP
Apple メニューから、「この Mac について」を選択します。
STEP
このMacについての概要にモデル(型番)が表示されてる

概要の中にモデル(型番)が表示されてるので、メモなどに控えておきましょう。

あとは、自分のMacBookのモデルが、修理対象モデルかチェックすれば終わりです

Apple Storeに訪問して修理を依頼

新宿のApple Store

自分のMacBookが対象モデルだとわかれば、あとはApple Storeにいって修理をお願いすれば大丈夫です。

スタッフに相談すると簡易診断してくれた

その場で修理してもらうのではなく、工場で修理してもらうことになります。

長ければ修理に1週間ほどかかるらしいので、MacBookを使用予定のある人は計画的に修理を依頼した方が良いです。

スタッフの人には1週間くらいと言われましたが、3日で修理が完了したので、1週間は実際にはかからないでしょう。

修理完了

↑こんな感じで梱包してきます

修理依頼から3日ほどでMacBookが帰ってきました。

ディスプレーも綺麗に包装
Enterキーが復活!

写真じゃ分かりにくいですけど、キーボードの陥没が治っていました!

修理前
修理後

比較してみるとわかるかなと思いましたが、写真だとわかりにくいですね・・・

まとめ

MacBookのキーボードが陥没したひとは、対象モデルかどうかチェックしてみてください。

もしかしたら無償で修理してくれるかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内IT企業で働くUXデザイナー。PCデスク周りガジェットやリモートワークのネタを中心に紹介します。

目次